台風で窓が割れた!保険の適応になる?火災保険を確認しましょう!

「台風の被害による補償」やその内容がどの保険に含まれるか把握していますか?

台風による飛来物で窓ガラスが割れた

日本は毎年、台風の被害を受ける国です。

地方によりますが、関東でも最近は2、3年に1度巨大な台風に襲われています。

我が家でも、数年前の台風15号で、飛来物により窓ガラスが割れてし(;_;)(;_;)

子どもと一緒に寝ている寝室は無事だったので本当によかったです・・・

我が家の窓は二重ガラスになっていて、外側のガラスが割れて内側は無事。

内側まで割れてたら家の中がめちゃくちゃになるところでした(>_<;)

割れたガラスの様子

f:id:MADSUN:20190909122041p:plain
あーあ

二重ガラスの隙間に水たまっちゃってるよ(笑)

この写真を見た父の反応:

父「金魚なんか入れるとおつなもんだな」

私「金魚にはちょっと狭いかなー、メダカかな」

ってやかましいわ!!

この他にもリビングの窓に少しヒビが入ってしまいましたが、とりあえずケガ人も出ず、昨日のうちに色々対策をしておいたのでご近所に何か飛んで行って迷惑をかけるということもなかったのでよかったです。

ガラスの修理代、誰が払うの??

とりあえずもう危険はないと判断できると、次に頭の中に浮き上がってくるのは

「この修理代、誰が払うの・・」というところ。

飛来物の出どころは追跡すればわかりそうですが、変なこと言ってご近所トラブルになっても嫌ですしね(@_@;)

それに台風によって飛ばされちゃったもので請求できるのは手抜き工事や欠陥住宅の屋根とかそのくらいで、基本的に飛来物の持ち主に責任はないっぽいです。

そこでちゃちゃっと調べてみました。

要確認!台風による被害は火災保険の内容に含まれることがある。

台風による被害は火災保険の「風災補償」「水災補償」などの対象に含まれるようですね。

近年の火災保険では最初から風災保障が付いているものも多いとか。

今回の台風で家に損害を受けた!という方は、保険内容を確認してみると良いですね。

参考にしたサイトhttps://hatenablog-parts.com/embed?url=https%3A%2F%2Fwww.sai-bi.com%2Fmedia%2Foyakudachi%2F9982%2F

うちはどうだったかというと・・

保険書類をどこにしまったか忘れて捜索している間に、飛来物の持ち主の方が謝罪にいらしてガラスの交換もしてくれました!助かった・・ありがたい。

しかしおかしいなー契約書関係は全部まとめておいたはずなんだけどなー??

普段から整理整頓をしていないとこういう時に困りますよね。反省‥

うーん、浸水被害はオプションで追加したような記憶があるんだけど風災保障ついてったかなあどうだったかな。

おわりに

今回は、台風をきっかけに加入している保険について考えることができました。

いざという時のための保険、その「いざ」という時にすぐ申請できるようにしておかないと意味のないものになってしまいますね。

最近は大きな地震も増えていますし、数年以内に巨大地震が起こる可能性も高いと言われています。

台風、地震、津波、火事・・・・・これを機に、保険の内容も見直そうと思います。

皆様も大事な書類は保管場所を決めて、いざという時すぐに確認できるようにしておきましょう!!笑

役に立つと感じたら、ブクマや拡散を是非ともお願いします^^